応援中!

いい曲なんですよこれ
蒼月愛用のwebブラウザです。
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。

2008年8月23日土曜日

十七日目~帰ってきた蒼月~

事前に書いときます。最終日なんで長いです。

走行距離:65.67km 走行時間:2:28:39 平均速度:26.50km/h 最高速度:52.70km/h
とりあえず脚の筋肉痛で6:30起床。前日の登山で予想以上に脚が疲れていると自覚しました。
そしてまさかの雨。今日帰る人たち大丈夫かなぁ、(蒼月は雨天走行には慣れてます)と思いつつ最後の朝食。おいしかったです。
それからはさっさと準備&宅急便で送る荷物の梱包。今日走る時に邪魔になるのでできるだけ宅急便で送れるように段ボールの限界に挑戦しました。
昨夜急遽書き上げた寄せ書きをYHの食堂に張らせてもらって、迷惑かけまくった宿を9:00ごろ出発。「雨天走行には慣れてるから、25km/h巡航でも大丈夫!」とか豪語したくせに、荷物&筋肉痛+向かい風によって20km/h辺りまで追い込まれました。反省。途中樹海の中とかを走ったりしつつ、富士市目指して走ると、長い下り坂が。先頭の上、他の人たちはクロスバイクorランドナーだったので思いっきり飛ばして下るものの、それでもブレーキ使わせてました。ダメだ俺…。
途中朝霧高原を走ったけど、雨が降ってた+気温が20℃以下だったので華麗にスルー。ただひたすら下りかと思いきや、途中で忌々しい看板「ここから先自動車専用道路 二輪車、軽車両通行禁止」orz
仕方なくわき道に逸れて富士市へ。昼前に新富士駅へ到着。ギリギリ雨が本降りになる前に着きました。
そこから輪行準備を開始。13:10発の新幹線に乗り、一路名古屋へ向かいました。自転車の扱いが困ったものの、なんとか固定して昨日の登山用食料の残りで昼食をすましました。ゼリー飲料って便利だ!
そして名古屋駅で新幹線乗り換え。一つ前の駅で睡魔に襲われるものの、なんとか耐えきり乗り換え完了。かと思えば自転車の置き場所で一悶着ありました。面倒だなぁ…。
それも終わると、しばらく昼寝。起きてから外を見ると、もう下関。あんなに頑張ったのになぁ…、と思いつつ博多駅に到着。一緒に帰っていた人たちと別れ、一人だけJR在来線に乗り換えて自宅の最寄り駅へ輪行。周りの目が痛かった。「何あのでかい荷物!?」みたいな。
駅から自宅までは両親が車で迎えに来てくれました。最寄り駅とはいえ、蒼月の家は面倒なところにあるので歩いて20分はかかります。日も暮れてきていて、組み立てできない状況だったので歩いて帰ろうかなぁ、と思っていた蒼月にはありがたいことでした。
到着は19:10頃。14日かけて走った距離を半日で帰ると…少し虚しい。
そして自宅なのに違和感バリバリ!自分の部屋にいてもなんかくつろげない。流石に三週間近く空けるとなぁ…こんなに空けるの初めてだったし、仕方ないといえばそうなんだけど、これからしばらくはこの違和感と共に生活するかと思うと悲しいです。何故かと聞かれると答えづらいけど、なんか悲しい。うん。

しばらくは自宅でヒッキーになるかも。でも佐藤さんとどっか行っておかないと夏休み終わっちゃうし…。でも向こうは受験生だし…。悩む~!
秋月さん、どうすればいいでしょう?