応援中!

いい曲なんですよこれ
蒼月愛用のwebブラウザです。
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。

2008年3月18日火曜日

読書中!

先日、久しぶりに町内の図書館に行きました。
蒼月はレポートとかで必要な説得力のある文章が書けないので、役立ちそうな本を借りたのです。
アリストテレス著「弁論術」(岩波文庫)!
借りてから一週間ほど経つのですが…全然進みません。
未だに43ページほどしか読めていません。
訳は戸塚七郎という方で、出来る限り分かりやすい訳にしようと頑張っておられるのですが…
原文がそうなんでしょうか、非常に難しいです。
あと一週間で全部理解して読める気がしません。
もう買っちゃおうかな…とも考えてます。

本の話になったので、蒼月のお勧めの本を紹介してみます。
小野不由美著「十二国記」シリーズ
 人間の成長の過程、政治家の考え方などが垣間見れるシリーズ。
 小説としても面白いですが…アニメ版はキライ!
茅田砂胡著「デルフィニア戦記」シリーズ
 頭使わずに純粋に楽しめる作品。
 続編みたいなものも出ていて、長く楽しめます。
塩野七生著「ローマ人の物語」シリーズ
 世界史をとる高校生はとりあえず読んどきましょう。
 蒼月はこのシリーズのおかげでローマ史だけは文系並みの知識量を得ました。(理系なのに…)
マキアヴェリ著「君主論」
 言わずと知れた、世界でもっとも有名な就職志願書です。
 政治学の本としても面白いですよ~
夏目漱石著「こころ」
 先生の壊れ具合が一時期の蒼月と近しいところがあって、これを読んで共感しまくった経験があります。
 現代文の教科書に一部掲載。でもこれは全部読んで初めてわかる話ではないだろうか…
こうやって書いてみると結構節操なしですね…

0 件のコメント:

コメントを投稿