応援中!

いい曲なんですよこれ
蒼月愛用のwebブラウザです。
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。

2008年12月26日金曜日

気になったので…

12/16に載せた「グルーオン」、歌詞を聴いた限りでは意味が分からない人がいるのでは…と思って説明を書くことにしました。

グルーオンというのはクォークをくっつける為の強い相互作用(強い核力)を伝える粒子です。
この力は強い代わりにあまり遠くまで届かない(1fm=100万分の1ナノメートル。人間からすればほぼ0)ので、日常生活で実感することはないですね。
で、強い相互作用がどれぐらい強いかと言うと…電磁相互作用(電磁気力)の100倍、重力の1億京倍で、この力でクォークをくっつけて作られている陽子の寿命は10^33年。地球の寿命(46億年)の大体20億兆倍。核反応で原子核は組み変わっても陽子が壊れないことも考えると…どれくらい強い力かよく分かりますね~。
そういうわけで、グルーオンで結ばれたものは事実上離れない=好きな人とそれぐらいしっかりと結ばれたい、という聞いててこっ恥ずかしい意味なんですね。
以上、解説の蒼月でしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿