応援中!

いい曲なんですよこれ
蒼月愛用のwebブラウザです。
カスタマイズに特化したブラウザ Sleipnir。上級者のために。

2009年1月18日日曜日

書いてみたので…

晒してみる。
大学の友人と、「パイ」というお題で書いてみた。後悔している。
因みに、ある小説の二次創作という形になっている。これならあげてもいいかな、と思った。

香ばしい匂いがオーブンから漂う。
ある国の東のほうにある、小さな村の小さな家でのことだった。
「もうすぐ焼けるけど、林檎は嫌いか?」
嫌いでも食べてもらうけど、と女が笑った。
「…作る前に聞くべきだろう、普通」
まぁ嫌いではないが、と男は笑わなかった。
「仕方ないだろう、作ってる途中にお前が来たんだから。でも食べられるものでよかった」
あの人は甘いものを食べないし、と女が呟く。
「…俺が来なかったらどうするつもりだったんだ?」
一人で食べきれる量ではないが、と男が言った。
「あの人は食べなくても、あの人の相棒は食べるから」
林檎もそろそろ限界だったし、と女が答えた。
「なら俺は食べない方がいいんじゃないのか?」
「いいんだ。できたてを食べてもらった方が嬉しい」
女はそう言ってオーブンを覗き込み、焼き上がったパイを取り出して切り分けていく。
「…何年ぶりだろうな。お前がそうやって台所に立っているのを見るのは」
女の背中を見ながら、男が言った。
「さぁな。別れてからだから、5年ぶりじゃないか?」
背を向けたまま、女は答えた。
5年…。その時間は男にとって長くもあり短くもある時間だった。
「あいつとは…一緒になったのか?」
それは、男にとって答えてほしいものでもあり、答えてほしくないものでもある質問だった。
5年前に別れてから、頭ではずっとそうなっているだろうと思っていた。心では、そうなっていてほしくないと思っていた。
「あの人と?馬鹿言うなお前」
しかし、返って来たのは予想外の答え。
「お前が行った後、あの人にそのことを言ったら怒られたよ。私はお前のことを待つべきだと言って、相手にもしてもらえなかった」
「…そうか」
男はそれだけしか言えなかった。その先の一言を言っていいのか分からなかった。
「ああ。だからお前、責任取れよ?」
「……何のだ?」
女は皿に盛ったアップルパイを持ち、泣きそうな笑顔で振り返って答えた。
「お前のせいで婚期を逃した。責任を持って私と一緒になれ」

あとがき
途中まで適当に書いてたのに、いつの間にか恋愛話というか再会話になってた。
何だこれ…orz

元ネタ分かった人、友だちになりましょ~(笑)

あと1日。

1 件のコメント:

  1. Nice work. I came across your blog while "blog surfing" using the Next Blog button on the blue Nav Bar located at the top of my blogger.com site. I periodically check out other blogs to determine the various, creative ways in which people all over the globe express themselves. Thanks for sharing.

    返信削除